2013年10月14日月曜日

抜穂祭☆



こんにちは(^^)
今日もいいお天気ですね!

昨日は、大山祇神社で行われた抜穂祭を見に行って来ました。












 早乙女が稲穂を刈っています。
刈った稲は神様にお供えします。





抜穂祭の後、一人角力がありました。
一人角力は春のお田植祭と秋の抜穂祭のときに行われています。
「一力山」が目に見えない「稲の精霊」と角力をとって、2勝1敗で「稲の精霊」が勝ちます。
春は豊作を約束され、秋は収穫を感謝するものです。







写真ではわかりにくいですが、表情もすごいです(≧▽≦)
「稲の精霊」が本当に見えてきそうです!

 

 学芸員の稲葉さんは、「すごくよかった~!」と感動していました。
一人角力、ずっと続いて欲しいです。




そして、大三島美術館交流館にハロウィンバージョンのバリィさんが登場です!
よかったら、探しに来てくださいね~♪


 「いのりのかたちーこの島に生きるものー」
まだまだ開催中です!
来週、10月22日(火)は村上佳苗さんとのワークショップがあります(^0^)
見学自由ですので、ぜひお越しくださーい♪
 お待ちしております!!



あずさ(^^)