2014年12月13日土曜日

大三島分校インターンシップ

12月9日~12日に、大三島分校からインターンシップ(就業体験)の学生さんが1名、
来られました。
いつも人手不足の大三島美術館。 がんばって働いていただきましょう!!

美術館での日々の出来事をつづるブログ。
就業体験中のことは、学生さんにお任せしてしまいましょう。
( 学芸員、更新 1回 休み・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、この4日間インターンシップをしました。
たくさんのことを学びました。
特に、仕事への苦労でした。
1日目は初日で、すごく緊張して、不安でいっぱいでした。
でも、イベントの準備での、スプレーをしたことが楽しい思い出になりました。

2日目は、体調を崩して、欠席してしまいました。
欠席した分、3日目、最終日は、初日よりも、もっと、がんばろうと思いました。

3日目は、環境調査で、展示室と収蔵庫の温度と湿度を測りました。
空調あり、空調なしでは全然違うことに驚きました。
測る高さによって、温度と湿度が変ることを学びました。

4日目は最終日でした。

学んだことや、苦労が将来のために、役に立つと思いました。
インターンシップでたくさんの思い出ができました。
最初は不安と心配があったけど、うまくできたと思います。

大三島分校 浅野








インターンシップの浅野さんのおかげで、12月21日(日)のフェイス・ペインティングに向けて、
館内もクリスマス装飾になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


他にも、交流館での展示も手伝ってもらいました。

ただいま、大三島美術館 交流館では「切り絵」を展示中です。
大三島図書館さんでの展示と同じ作家さんの作品で、交流館でも少しだけ展示させて
いただけました。
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」(部分)です。
みなさま、お越しください。

学芸員 いなば