2015年2月27日金曜日

とんどさん。

先日の夕方、岩田ミュージアムに向かっていたところ、
ちょうど口総地区のとんどさんに出くわしました。


私は大三島の隣の伯方島出身なので、
大三島のとんどさんを見るのは、初めて。
大きなとんどさんにびっくりしました。

おじいちゃん、おばあちゃんが中心となって、とんどさんを引っ張って。



平日の夕方だったせいか、地区の高齢化が進んでいるからなのか、
とんどさんを引く方が殆ど、おじいちゃん、おばあちゃんだったことに驚きましたが、
とんどさんを引っ張るおばあちゃんの唄(掛声)に
何とも言えず、胸がいっぱいになりました。

昔からの風習や伝統行事を受け継ぐことは大変ではありますが、
見ているとやっぱりいいなぁと思います。

とんどさんは一年の無病息災を祈る行事。
今年も一年元気に楽しく、過ごせますように!

大三島美術館 スタッフ 和美