2015年3月24日火曜日

教善寺。

先週末はいいお天気でしたね~。

日曜日、教善寺の枝垂桜が三分咲きだよと
教えて頂いたので、帰りに寄ってみました。


地面にもつきそうなほど、大きくて立派な枝垂れ桜。


大三島美術館から徒歩で10分くらいにあるお寺で、
天井絵や満開の枝垂桜を描いた絵も見応えがあります。


こちらの写真は大三島美術館裏の桜道。
まだ、蕾ですが、この陽気で今週末には桜の開花が見られるかも!

大三島は自然が豊かで桜の綺麗な所がたくさんあります。
上浦町から大三島町に続く道沿いにある桜も本当に綺麗で、
間もなく咲くであろう桜を想像して、ワクワクしています。

日も段々と長くなり、花が咲き、鶯が鳴いて、少しずつ寒さも和らいでいますが、
桜が咲くと、いよいよ春を実感します。

寒い冬の間にじっくりと準備をして、パァッと咲いて、散っていく桜。

春の温もりや桜を楽しめるのも冬があって、四季があるからこそ。

冬には冬の楽しみを、春には春の、夏には夏の、秋には秋の楽しみを。

期間限定、桜の季節、2015年の大三島の桜をめいいっぱい愛でたいと思います。

春の館蔵品展、「春の花-桜・さくら-」は4月26日までです。
是非、お越しくださいませ^^

大三島美術館 スタッフ 和美