2015年4月12日日曜日

大三島分校の新入生の皆さんが来てくれました。

桜の季節にふさわしく、大三島分校の新入生の皆さんが来てくれました。
前日が入学式だったとのこと。ご入学おめでとうございます。


大三島美術館は初めて、という生徒さんもいらっしゃるので、まずは大三島美術館についてや
美術館の活動についてお話しさせてもらいました。
ちょっと硬い話ですが、まずは美術館も自己紹介をしなければ仲良くなれませんよね。

 



続いて展示を見ながら ひととおり解説させてもらいました。
みなさん、きちんと耳を傾けてくれました。さすが高校生です。

大三島美術館は、「美術鑑賞」などと肩の凝るようなことは言いません。感じるままに自由に見て
いただければ十分なのですが、折角の機会です。
ちょっとした事柄でも知ってから見ると、また違った景色が見えてくるものですから、お話しさせて
もらいました。




日本画は授業やクラブ活動で触れることが少ないジャンルです。身近に感じてもらえるよう、
楽しんでもらえるよう、ワークシートというかクイズシートを用意してみました。
質問に来てくれたりクラスメートと話し合ったり、興味を持ってやってくれました。




            分校長先生も体験してくださいました。ありがとうございます!!
 
 
美術館は、皆さんが打ち解けるお手伝いが出来たでしょうか?





 
先生に質問してみたり。

ベンチに座っても構わないのですが・・・。


最後に答え合わせ+その解説です。
絵を見れば簡単に答えが見つかるものではなく、いろいろ連想して想像して答えてもらう内容に
しました。
しかし、皆さん頭も心も柔らかい!!。いい線いっていました。


 
後は丁寧なお礼をいただきました。こちらこそ、ありがとうございます。
 
 
 
楽しんでいただけたでしょうか。
学校帰りのバス待ち時間を交流館で過ごしてもらったり、放課後の少し時間のある時に、絵を見て頭と心に潤いを注いだり、これから3年間、いろいろな形で大三島美術館に親しんでもらえると
嬉しいです。
これから よろしくお願いします!!
 
 
学芸員
稲葉千容