2015年5月6日水曜日

GW特別ワークショップ「おさかなモビール」

5月2日(土)、3日(日)と、GW特別ワークショップ「おさかなモビール」を開催。
参加者全員で、大きな おさかな型モビールを2匹、完成させました。


竹枠の おさかな に、このウロコを貼っていきます。参加者が増えるにつれウロコも増えて、
おさかな らしく なります。


江戸時代からある遊び「紋切り」 + アルミホイールを加工 → おさかな のウロコ
アルミ箔は最も身近な金属加工を体験できる材料です。


              好きな模様を1つ選らんで紋切り体験です。
        
         


            型を使って、1回または2回 折った紙を切り抜きます。

       

                  
                  切りすぎないように皆さん、真剣です。



           


            紋切り模様が出来上がったら、アルミホイールに貼ります。

 


  紋切り模様の周りのアルミを手でちぎります。ちぎったアルミで自由にデコレーションします。

                        自分のウロコの完成!!






 
 
みんなで作った  「おさかなモビール」。 2匹です。
 

 







 
 

大三島美術館・交流館に、5月6日(水)まで飾る予定でしたが、とっても素敵に出来たので、
5月中は泳いでもらう予定です。

ありがとうございました。

学芸員 稲葉