2016年7月5日火曜日

松山市立姫山小学校のみなさん

7月3日に姫山小学校5年生の皆さんが来てくれました。
滞在時間は40分程度。人数が多かったので、今回はグループで「カタチ」探しに挑戦してもらいました。すぐには見つからないよう、カタチを切り抜いて周囲の情報が無いようにしてみました。
それでも約5分ほどで、皆さん見つけたようです。やはり鋭い・・・。







カタチを探してもらう目的は絵をよく見て感じてもらう第一歩になること。そこで、見つけたグループには、他の絵には同じようなカタチがないか、自分たちが見つけた絵にしか そのカタチが存在しないか、よく探してみるよう声かけをしました。
皆さん、真剣に観察してくれました。カタチ探しとは別に、気になる絵も出てきたようでした。



姫山小学校の皆さんには、探したカタチが入っていた絵の何がオモシロいのか、などをお話ししてみました。
もう一度、今度は家族の方と大三島観光がてら来てもらえたらいいな、という思いも込めて・・・。



美術館は楽しいところ、と思ってもらえたでしょうか?堅苦しいところでもありませんし、お作法などもありません。絵に触らないこと、飲食物を持ち込まないこと、この2点を守ってもらえればオッケーです。気軽な楽しみ方を見つけてください。
またのお越しをお待ちしております。

学芸員 稲葉