2016年7月5日火曜日

和風な紋切りモビール キラキラ仕様

少し前になってしまいますが・・・。
今年も「じどうかん バリっこフェスタ 2016」に行ってきました。
昨年は「変身ゾーン」に入っておりましたので、フェイスペインティングを持っていきました。
今年は「地域連携ゾーン」で無料プログラムをお願いされました。
さあ!何か考えなくちゃ・・・美術館ぽい何か・・・・。予算も無いし・・・。
「紋切りモビール」に決定!!
試作を繰り返して出来たのがこちら。


江戸時代からある伝統的な遊び「紋切り」を使ったモビールです。
紋切り:1/2、1/4・・・に折った紙を切って広げると、紋のカタチになる遊び。
紋の種類はたくさん あります。





紋切りが伝統遊びなので、他の飾りは和風=折鶴にしてみました。
アルミフォイルを使っているのでタイトルは「和風な紋切りモビール キラキラ仕様」です。
密かなチャームポイントは、紋の裏側に貼る おさかなシール。これも学芸員のお手製。


当日の様子。


たくさんの方が参加してくれました。みなさん、かなりクオリティ高く出来上がりました。





余ったアルミフォイルで鶴に飾り付けをするのですが、凝った飾りにする方もいらっしゃいました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
また、どこかで・美術館で 実施してみようと思います。





学芸員 稲葉