2014年10月26日日曜日

たいこさんの歌で うたって・おどって・楽しもう!を開催しましたよ

10月18日(土)、交流館で 「たいこさんの歌で うたって・おどって・楽しもう」を開催しました。

『せとうちたいこさん』を題材に、中川ひろたか さん作曲、長野ヒデ子さん 詞・歌 の
楽曲があるんですよ。みなさん、ご存知でした? 

ほんわか、とっても楽しい曲です。

大三島保育所さんが 『 たいこさん体操 』

伯方児童館の手話ダンシングチーム 「 ハッピースマイル 」さんと、
ダンスサークル 「 レインボースマイル 」さんが 『 タイの たいこさん 』 で
手話やダンスを披露してくれました。

始まる前、みんな 出番があるからかな? ちょっとソワソワしておりました。




大三島保育所さんの 『 たいこさん体操 』 です。  みんな とっても上手で、可愛かったです。



写真には写っていませんが、じつは手前で先生が一生懸命、声かけ & 振り付け見本を
されていました。
先生、本番までと本番と、ありがとうございました。




つぎは 「 ハッピースマイル 」さんが 『 タイの たいこさん 』 の手話を実演しながら教えて
くれました。



赤いドレスとリボンのキュートなこと!! 交流館での披露だけでは もったいないなぁ・・・・。

手話って、とても表情豊かに話すことが出来るんですね。 今回は手話で歌っているから余計に
そう感じるのかな?


              見る側も集中しています。



次は、「 ハッピースマイル 」さんの手話ダンスに、「 レインボースマイル 」さんもダンスで
参加してくれました。
いっそう楽しそうになっていましたよ。





                   まだまだ、楽しい演目が続きます。
              「 レインボースマイル 」さんの 『 妖怪体操 』 です。




見ている みんなも 一緒に 踊ります。 しかし、妖怪ウォッチって本当に大人気なんですね。
みんな、振り付けを完全にマスターしていたよ・・・・。

               
              見ている方も とっても楽しかったです。




                さすが!!ダンスを練習している みなさん。
                体のキレが違いました!!




               こちらも なかなかの もの でしたね。



                       飛び入り参加もありました。



ここから、さらにお楽しみ。
伯方保育所の長野奈恵美 先生 オリジナル 『 タイの たいこさん 』 の ダンスです。

何年も前になるそうですが、長野ヒデ子先生が今治市に保育関係者向けの講師として訪れた時に
長野奈恵美 先生が このダンスを考えて披露されたそうです。
今回、そのことを知って、参加をお願いしてみたところ、お忙しい中なのに 快く引き受けてくださいました。 ありがとうございました!!

ちなみに、W 長野 は 偶然ですヨ



   長野奈恵美先生、先生の娘さん‘s、伯方保育所の先生の特別ダンスチームです。
   たいこさんの歌でカッコ良すぎ!!




      みんなも一緒に踊れるVer. にアレンジしてくださいました。 さあ、練習です。
      
      

      
      みんなマスターするの、早いなぁ。
 


               本番もバッチリ!! 
  
         
               
               見学者も大喜びで、「アンコール!!」の声が飛びました。




原画展の見学者が覗いていってくれたり、美術館を楽しむ会の方が見に来てくれたりしました。
参加してくださった みなさん。 ありがとうございました。

     美術館を楽しめる企画を考えて いきますので、どんどん参加してくださいね。
     お待ちしています。

出演者も見学者も 、楽しんでいただけたようで、良かったです。

しかし・・・。 記念撮影を忘れました(泣)。 学芸員、自分で自分がナサケナイです。



                おまけ。
            飛び入り参加のダンサー。 展示室にて たいこさん と 一緒 。


学芸員 いなば